産後ダイエットはいつから始める?

子供を出産して赤ちゃんの世話に追われている時に、ふと気が付くと体がふっくらしている!! お腹の脂肪はポッコリし、妊娠前のスリムな体はどこに行ったのと、思わずため息をもらしてしまいます。


赤ちゃんは生んでも、やっぱり元のスートなスタイルに戻りキレイでいたいものですよね。


出産前はお腹の赤ちゃんを守るために、お腹周りを中心に脂肪がたくさん付きます。これが皮下脂肪ですが、これは普通の脂肪とは少し違います。


女性ホルモンによる特殊な流動性脂肪で、水分を多く含んでいる脂肪なので非常に落としやすいのです。


とはいえ、時期を外すと元にもどらなくなります。体重を落としやすい期間は産後6ヶ月以内です。この期間を過ぎると、流動性脂肪は落ちにくい脂肪へと変わっていくそうです。


だからといって、焦って産後すぐに無理してダイエットを行うのは禁物です。体調が戻らないまま食事制限や無理な運動をするのは止めましょう。


産後ダイエットは授乳を終えてからで、授乳などをしていると自然と体重は落ち着くからです。


帝王切開で出産した、産後体調が優れない方を除き、多くは産後1ヶ月~1ヵ月半ぐらいから、産後ダイエットを始めるそうです。


産後ダイエットは、体調が安定して普通の生活ができるようになってから、徐々に取り入れていくことが大切なのです。


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