便秘改善には朝食が重要

スムーズな排便を促すには、特に朝食が重要です。朝食は腸を刺激し、排便の習慣を身につけやすくします。そのためには、時間に余裕をもって起き、きちんと朝食を摂ることで大腸を動かし、便意を促すようにしましょう。
食べているのに便が出ない人は、保水性に富んだ食物繊維を摂りましょう鵜。これは、腸内で水分を吸着するため、便を柔らかくして、排泄しやすくします。
特に、海藻類(コンブ、ワカメ、ヒジキ)、コンニャク、果物類などに含まれる水溶性食物繊維には、腸内の善玉菌を増やす働きがあるため、進んで取り入れたい食品です。
小食の人やダイエットをしている人などは、穀類(そば、ライ麦)、マメ類(大豆、あずき)、野菜類(ゴボウ、切干ダイコン)、イモ類、キノコ類などに含まれる不溶性食物繊維を多く摂って便のかさを増やしましょう。
しかし、不溶性食物繊維だけを摂りすぎると便が硬くなってしまいます。ので、水溶性食物繊維と水分を組み合わせることで、排便がスムーズにできます。
腸内の水分が減少して起きる便秘の場合には、水分補給は欠かせません。便を柔らかく保ち、排便をスムーズにするためには、こまめに水分補給をしましょう。また、朝起きがけに水をのむと、腸が刺激されて動きが活発になるため排便が期待できます。

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